販売管理システム

高コストのオフコンから低コストの
オープンシステムに変更してコスト削減

システムの概要

食品製造販売会社様の販売管理システムです。受注・売上・請求・売掛管理を行うためのシステムで全銀手順による受注データの取込や各種帳票出力機能(品目別受注一覧表、品目別配送先別受注一覧表、出荷伝票、月次売上管理表など)もあります。また他社のシステムとの連携データを出力する機能もあります。

生産管理システム

開発背景

オフコンで受注・売上・請求・売掛を管理していましたが月額の保守費用も高くまた、ハードウェアのリース切れを機に、オープンシステムで再構築することとなりました。オープンシステムに変更することで月額の保守費用が数分の一になりました。浮いた資金は本業の設備投資・商品開発などに活用されているようです。

主な開発内容

既存システム(オフコン)の解析、基本設計、詳細設計、プログラミング、テスト、導入、データ移行などを実施しました。また効率的な開発を実施するためのシステム基盤の開発・プログラムの共通モジュールの設計・開発を実施しました。オフコンに関係する部分についても解析からデータ抜き出し、データ移行も実施しました。

開発技術

  1. VB Reportによる帳票・伝票印刷
  2. チェーンストア統一伝票タイプ用の印刷に対応
  3. Oracle Database
  4. EDI-Masterを使用した全銀手順による受注データ取込(電話回線)
  5. .NET Framework C# によるクライアント/サーバ型のシンプルなシステム構成
  6. マスタ管理画面(得意先、商品、単価などのマスタ)
  7. マスタのエクスポート機能
  8. 他社向けのデータエクスポート機能
  9. オフコンからのデータ抜き出し