勤怠管理システム

給与計算のためだけに集めるのではない
管理するために集める

システムの概要

給食供給会社様で使用する勤怠管理システムです。数百にも及ぶ拠点(厨房など)で働く正社員やパート社員の勤怠情報を効率よく収集・管理して確実に本社サーバにための仕組みを構築しました。給与計算パッケージやシフト管理パッケージとの連携や、収集した勤怠情報を元にiPadで労務管理する機能があります。

勤怠管理システム

開発背景

旧システムはボーランド社のDelphiという開発言語で開発されていましたが、開発されてからかなりの時間が経ち、運用と今後の保守に不安を抱くようになりました。しかし、①数百もの拠点から効率的に勤怠情報を登録・収集する仕組み、②パートなどITに弱い方でも簡単に使える、③パート社員の一時帰宅による中抜けなど柔軟な業務ルールに対応したパッケージで良い製品が無く独自開発することになりました。
また管理職に配布されているiPadで労務管理をする仕組みも追加することになりました。

主な開発内容

既存システムの解析、基本設計、詳細設計、プログラミング、テスト、導入、データ移行支援などを実施しました。また効率的な開発を実施するためのシステム基盤の開発・プログラムの共通モジュールの設計・開発を実施しました。iPadから使用する機能はWebシステムとして開発し、費用を抑えながらも目的とする機能を開発しました。

開発技術

  1. 複数拠点(=厨房)にPCを配置して勤怠情報の登録・変更を行う
  2. 勤怠情報を本社サーバに自動配信する仕組み
  3. ITに弱い方にも分かりやすいユーザーインタフェース
  4. 一時帰宅による中抜けなど柔軟な勤怠管理の機能
  5. 拠点側のPCには組み込みデータベース(SQL Server Compact Edition)を使用して信頼性の高いデータ管理を行う
  6. 給与計算パッケージとの連携
  7. シフト管理パッケージとの連携
  8. iPadから勤怠情報へのアクセス機能
  9. オープンソースソフトウェア(log4netなど)の活用