販売管理システム

業務を変えずにシステムが適応し
複雑な受発注を難なくこなす

システムの概要

部品メーカー様内で使用する販売管理システムです。国内・海外からの注文を受け付け、国内外の手配を行い、入荷した商品を更に国内外に出荷する業務を支援するためのシステムです。
簡易MRPの機能をスクラッチ開発(=独自開発)することで、お客様の業務に合った受注・手配・発注の業務を実現しています。

販売管理システム

開発背景

手作業と複数の旧システムを使用していましたが業務的にもシステム的にも効率は良くありませんでした。そこで、業務とシステムの効率化・最適化を行うために開発を行いました。

主な開発内容

要件定義支援、基本設計、詳細設計、プログラミング、テスト、導入、データ移行支援などを実施しました。また効率的な開発を実施するためのシステム基盤の開発・プログラムの共通モジュールの設計・開発を実施しました。

開発技術

  1. 国内・海外からの受注データの取込(Excelファイル形式)
  2. 汎用機からのデータ取込(バッチ処理)
  3. 複数の入荷場所や出荷場所に対応。また場所間の移動リードタイムにも対応。
  4. ClickOnceを使用して高機能で利便性が高くまた配布も簡単なリッチクライアント技術
  5. サーバ側はXML Webサービスにて実装
  6. 手配データのまとめ処理の設計・開発
  7. トラック輸送の平準化・効率化処理の設計・開発
  8. オープンソースソフトウェア(log4netなど)の活用
  9. ActiveReportsを使用したラベル印刷(ラベルプリンター使用)
  10. SPREADコントロールを使用したグラフィカルで高機能なGUI